変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

旅の良さは人と自然の豊かさに出逢うこと。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

沖縄に来て、有難い時間が

過ごせています。

 

 

昨日は古い沖縄の雰囲気を探しに

ぶらぶらと歩いてみました。

 

 

首里城からそのまま降っていくと

とっても良い雰囲気の小道がたくさんあります。

 

 

花や緑に囲まれた小道、

中国語や雑踏がなく(笑)、本当に気に入りました。

 

 

古くからある泡盛の酒蔵があったので

ふらっと入ると、

 

 

普通ならまず人数とか、予約したか?とか

聞いてきそうなものなのに、

 

 

すぐに女性が「ご案内します」と言って

中まで入り作る工程を説明してくれました。

 

 

そして試飲までさせていただき、

ゆっくりと歴史についてお話を聞ける。

 

 

こういう瞬間に、「やっぱり旅っていいなぁ」

と思うわけです。

 

 

そしてやはり緑のキレイな庭のある

まったりした古民家でお昼を食べる。

 

 

夜は昨日のメンバーが招待してくれて

県内随一のハイテクタワーで持ち寄りパーティー。

 

 

とっても見晴らしが良くて気持ちもいいのですが、

やはりなによりも集まった人たちがご馳走でした。

 

 

20代から60代までが違和感なく

いろんな話を楽しくしてくださる。

 

 

もう、何年も知り合いだったかのように

思えるほどホスピタリティが高い。

 

 

久しぶりにお酒も飲んじゃいました(笑)、

これは身体も許してくれるでしょう。

 

 

結局、僕にとっての旅の思い出というのは、

人と緑の豊かさ、出逢いなのてす。

 

 

昨日、偶然みつけた樹齢300年の大きな幹の

木の前でとても幻想的な気持ちになりました。

 

 

この島の歴史を省みると歓びばかりでない、

その木はそう語っていました。

 

 

人も木々も歓びばかりでない経験が

あるから、

 

 

今の出逢いに全ての歓びを感じざるを

得ないのだと腑に落ちました。

 

 

本当に運が良い人というのは

「出逢いに感謝出来る人」なんだと思います。

 

 

僕もあなたも運が良いのです、

この運に感謝して今日も過ごしましょう!

 

 

☆旅の楽しさはどんなところにありますか?