変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

無駄なことが自由に出来る人生にしたかった!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日はのんびり起きて、

スポーツジムに行って、

 

 

連絡を何人かとLINEでとって、

経済セミナーのプレゼンを修正して

 

 

そのくらいで、あとはのんびりと

過ごしました(笑)。

 

 

簡単に書くとあんまり生産性が

ない1日だったわけです。

 

 

昔はそういう1日には罪意識みたいな

ものを感じた時もありましたが、

 

 

僕はこういう1日を送りたかったから

今まで努力もしてきたんだと思うことにしました。

 

 

ものごとには「重要」なことと「緊急」なことが

あって、その量に応じて行動するわけです。

 

 

食べたくための仕事は「緊急」なわけです。

でも本当に「重要」かというとあやしいのですが、

 

 

一応、それがなければ家賃も払えないわけですから

「緊急」で「重要」なわけです。

 

 

この話ではいつも「緊急」でないけれど「重要」な

事を優先させる事が大切という話をするのですが、

 

 

今日は書かずに今度その事は書きます。

今日は「緊急」でも「重要」でもないこと、

 

 

つまり「無駄」なこと(笑)、「無駄」なんだけど

人として大事なことだと思うんです。

 

 

空の星を見たり、ぼーっと焚き火にあたったり

なんとなく近所を散歩したり、

 

 

なんの生産性もないけど、幸せに豊かに

生きるために必要なことだと思います。

 

 

つまり「重要」なことを優先させてきた先に

やりたかった「無駄」があったということです。

 

 

もちろん「ゲーム」のような「無駄」を優先させる

人もいますが、

 

 

僕はそれではやりたくない事を後回しにしてる

だけの人生になって、

 

 

結局はどんどん自分の首を絞めていく

だけだと思います。

 

 

今、やってる事が将来とっても人間らしい

「無駄なこと」をたくさん出来るためだと思うと楽しいですね。

 

 

僕はそういう時間を作れた今の生活に

感謝しています。

 

 

そういう指針で行動してきて良かったと

今は心から思えます。

 

 

無駄なことの多い人生がいいなと思った方、

ぜひ今やる事がそこに向かうことにしてみてください!

 

 

☆あなたのしたい「無駄」なことはなんですか?