変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

僕らは有難いことだらけの中に生きている。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日は中国のことわざ、

人間万事塞翁が馬について書きました、

 

 

良いと思うことも悪いことになるし、

悪いと思うことも良いことになる。

 

 

あまり一喜一憂せぬことだと言う意味。

では、どういう心持ちでいたらいいのでしょう?

 

 

基本、なんでも有難いことだと思えば

よいのだと思います。

 

 

一見悪いと思われる事も、何かの学びを与えてくれる

ものだと有難いと思えたら最高ですが、

 

 

その境地にまではすぐになれなくとも、それでも生きている

その事に感謝出来たらいいのです。

 

 

ご飯を食べれば美味しいし、

可愛い子どもたちの寝顔は可愛いし、

今日の青空は綺麗だし、

お風呂につかれば気持ち良い。

 

 

そんな毎日の風景や行いだって、楽しいことや

気持ちがよいことはたくさんあるんです。

 

 

ましてや人は将来に希望や夢を持つことだって出来ます、

空想しているだけでも人間は幸せになります。

 

 

日野原重明先生は、自分の死を意識して

動揺する家族にこのような事を言いました。

 

 

別れというのは、その出逢いの意味を再認識させてくれるもの。

 

 

日野原先生にとっては、その死というものさえ

相手との関係性を再度輝かせるものと捉えた。

 

 

つまりは有難いものに置き換えようとした。

僕らは見方を変えたら「有難いこと」だらけの中に生きてます。

 

 

その意識がブレそうになったら戻してあげる、

そんなトレーニングを毎日やっているようにすると、、

 

 

自分がなんて運が良い人間なのか!と思えてくるのです(笑)。

運について、明日書けるかな?書きたいと今は思ってます。

 

 

 

☆あなたが生きていて有難いと思うこと、書けますか?