変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自分の本音を話すところから始めてみよう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日は人の孤立について

書きました、

 

 

お金よりも人間関係の繋がりが

なくなった時に厳しい状況になりやすい。

 

 

ひと月に自分を泊めてくれるという

30人の仲間がいれば生きていける。

 

 

ではどうしたら孤立せずにそういう

仲間や繋がりが作れるのか?

 

 

答えというものがはっきりと

わかる訳ではありませんが、

 

 

ただ自分のわずかな経験を

言わせていただくならば、

 

 

本音で話しているか?

 

 

現代人の多くが、自分の本音を

話せずに暮らしているように見えます。

 

 

僕が日々出会っていく方でも、

何を考えているのか解らない人が多いです。

 

 

本音といってもいわゆる愚痴ではなく、

自分はどういう事を考えているか?

 

 

自分から心を開く習慣を

身につけた人はそれをあっさりと

 

 

初めましての方にも言えちゃいます、

別に隠す理由がない。

 

 

上部だけの話しか出来ない人は

本当の仲間や繋がりは出来ずらいです。

 

 

へんな見栄やプライドは捨てて、

さらけ出して生きていきましょうよ。

 

 

どうせ人間は生きてるだけで

人や地球に迷惑をかけている生き物です。

 

 

また自分が本音を出して返ってこなくても

別に損するわけではありません。

 

 

この人は人の本音を受け入れられない

んだなと、別の人を探せばいいんです。

 

 

本音を共鳴し合う仲間が1人ずつ

増えていくというのは楽しいことです。

 

 

今日からまた、少しずつ自分の

心の枠を取り除いてみましょう!

 

 

人生は生まれてきて、いろんな体験が出来る

旅であり冒険です

 

 

僕らは人や他の生き物やこの世界と

「繋がる」経験をするためにここにやってきたのだと思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。