変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

安心、安全な食を楽しむ趣味はいかがでしょう?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

先日の友だちの話でもう一つ、

それは食の話ですね。

 

 

その方は三浦半島に住んでいます、

三浦は野菜でも有名な土地。

 

 

良くいろんな場所に探索に行く

彼なのですが、

 

 

キャベツ畑に行った時に衝撃的

だったそうです、それは、、

 

 

キャベツ畑なのに蝶が1匹も

舞っていなかったと言うのです。

 

 

キャベツ畑と言ったら蝶が舞うのが

普通に見える世界です、

 

 

蝶が卵を産んで青虫がキャベツを

食べる、それが当たり前のはずだったのに、

 

 

キャベツ畑はまるで「死の世界」だった

そうです。

 

 

それはおそらく日本の農家の「当たり前」に

なっているのだと思います。

 

 

僕の知り合いのお子さんは愛媛で

自然農法で米を育てていますが、

 

 

農協の基準に当てはまると

彼の米は一番下の等級になってしまうそうです。

 

 

農協の決める価値は「見た目と大きさ」

なので、「安全と栄養」は評価の外。

 

 

それが日本の農協の現実、農業の現実、

がっかりさせられる、めげそうです。

 

 

でも、僕は個人的にはここにお金を

かけられる生活を目指しています。

 

 

僕らはその自然農法のお米を

玄米にして食べていますし、

 

 

完全完璧なオーガニックサプリを

食べるようにしています。

 

 

これからの時代はみんなが

危険な食は食べない、

 

 

そういう姿勢が状況を変えて

いくのだと思います。

 

 

1つの提案です、特に夢や目標の

ない方がいたら、

 

 

安全、安心な食を楽しむ趣味は

いかがでしょうか?

 

 

養殖でない魚、危険な餌を

食べてないお肉、

 

 

自然農法の米や麦や野菜、

そして手作りのお菓子やデザート

 

 

それだけでもとっても豊かな

ライフスタイルだと僕は思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。