変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

見えない仕切りに騙されるな。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日はこの日本という

結構不平等の社会の中で

 

 

自立しようとしている

女性のことを書きました。

 

 

日本人の男女平等ランキングは

現在114位ですから

 

 

中国人の女性よりも

平等ではないという衝撃です。

 

 

衝撃と書いたのは、日本人の

女性がそれを知って衝撃的に感じなければ、

 

 

相当この社会の中でそれが

当たり前になっているということです。

 

 

カマスの話というのがありまして、

いけすの中を透明な仕切りで2つに分ける、

 

 

その片方にカマスの群れを入れる、

カマスは当然いけす全体を泳ごうとする。

 

 

けれど、透明の仕切りにぶつかり

もう片方にはいけない。

 

 

何度もぶつかっているうちに、

カマスはもう片方しか泳がなくなる。

 

 

仕切りを外しても向こう側には

行かなくなってしまう。

 

 

このカマスの話は人間の世界でも

言えることでどこでも起こっている。

 

 

女性の不平等社会のことも

そういうもんだと諦めてしまっている。

 

 

この話にはオチがあって、、

そのカマスの群れの中に、

 

 

1匹何も知らない新しいカマス

入れてあげると、、

 

 

自由に仕切りだった向こうも泳ぎまわる(笑)、

すると群れも気づき泳ぎだすという。

 

 

そういう新しいカマスたちを

これから育てて生きたいし、

 

 

そういう社会になること、自由に生きられる

そんな可能性を示して生きたいです。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。