変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子育てを通じて自分の成長を楽しもう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日の言葉がけ講座は

皆さんの参考になったようです。

 

 

夫婦で今後の子育てを考えてる

方や妊婦さんまで来てくれました。

 

 

その中の質問コーナーでも

あったのですが、

 

 

最近、例えば「子供が白いご飯しか

食べてくれない」とか、

 

 

「注意しても自分で好き勝手に

行動して全く言うことを聞かない」

 

 

それをどうしたらいいだろう?

という親御さんが多い。

 

 

子供がそういう性格だと思っている

節がありますが、

 

 

そういう親御さんには特徴が

あって、それは、、

 

 

結局最後は子供に妥協している。

 

 

例えば、「ご飯食べなさい!」と

言ってるわりには、

 

 

食べなくてもお菓子を与えていたり、

ダメと言いながら結局好き勝手させたり、、。

 

 

自分ではきちんとやってる

つもりでいるのですが、やってない。

 

 

そういう親御さんて、やはり子供に

嫌われたくないと思ってたり、

 

 

周りから良い親と見られたかったり、

自分にいつも甘く生きてるのだと思います。

 

 

だから、毎回、自分はやっているのだけど、

なかなか言うことを聞いてくれない、

 

 

いつも子供のせいにして、一貫して

出来ていない自分を振り返らない。

 

 

だからといって自分を責めろと

言ってるのではありませんよ。

 

 

子育てやパートナーとの関係性を

良い自分のトレーニングと捉えて

 

 

自分の成長を楽しめば良いのに、

そう思うのです。

 

 

完璧な人間なんてこの世にいない、

常に成長の状態が人間なのです。

 

 

思い込みの強さから解放されて

柔軟に自分を試してみられる、

 

 

そういう人が成長が速いのだと

思います。

 

 

今日も頭を昨日より柔らかくしましょう!

 

 

素敵な1日にしてください。