変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

「好き嫌い」からの解放。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

本当に気候が良くてよく眠れます、

お風呂に毎晩浸かるようにしたからかなぁ。

 

 

皆さんも入浴する習慣はおススメです、

10分でも体液は上昇するらしいので、、。

 

 

今日の話は「人の好き嫌い」の話です、

というのは僕の尊敬する女性で、

 

 

「私は今は人をどんな人でも嫌いになる

事はない、面白い人だなぁって思う。」

 

 

と言っていて、それは凄い境地に

達してますなぁ(笑)、と思ったわけです。

 

 

昔は自分の周りに「あの人嫌い!」って

言ってた方が多かったような記憶があります。

 

 

そういう自分もそれに近い時期が

あったのではないでしょうか、、。

 

 

でも少しずつそこまで人にはっきりと

線引き出来るものがあるんだろうか?

 

 

自分を含めて、人にはそれぞれ

好きな所と嫌いな所があって、

 

 

「あの人嫌い」と言い切れる根拠が

あんまりないことには気がついてきました。

 

 

食べ物だって「これ嫌い、あれ嫌い」って

なるけどそれも同じですね。

 

 

だから何事も「嫌い」という言葉を使わずに

「好きではない」と(笑)、言い換えてきた。

 

 

それをその尊敬する女性は、

「面白い人」と解釈するわけです。

 

 

そう言えば食べ物も「面白い味」と

考えると楽しいなあと思えます。

 

 

面白い味、面白い国、面白い上司、

そう考えると許せますよね〜。

 

 

大人なのにすぐに「〜は嫌い」と言う人が

今いたら「大変だねー」と思ってしまいます。

 

 

それってジェットコースターのような

感情で日々過ごしてしまいがちだろうと。

 

 

人を好きになったり嫌いになったりというのは

相当なエネルギーを使うと思います。

 

 

もう少し見方におおらかさをつけて

「好きではない」と言う表現に変えてみる。

 

 

それだけでも自分の心に余裕が

うまれて他人への感情エネルギーのロスを減らす。

 

 

僕もまた改めて実践してみます、

「面白い」という見方を取り組んでみます。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

必ず素敵な1日になります。