変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

1人の国民として天皇陛下のご誕生をお祝い致します。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

今日はこれからクリスマスパーティー

主催なので楽しみです。

 

 

そんな事でも書こうかと思って

いたのですが、

 

 

なんとなくヤフーニュースを観ていたら

天皇陛下の恐らく最後になるであろう

 

 

「お言葉」を聴いていたら思わず胸が

熱くなりました。

 

 

天皇制についてそれぞれの方がどう思おうと

尊重致しますが、

 

 

僕はこの今生天皇人間性

拝見して学ぶことが多々ありましたし、

 

 

この方が「日本国の象徴」だとしたら、

よくぞ「象徴」という言葉を憲法に明記したと思います。

 

 

僕らの根底にあると信じている

「お互いを思いやる」という心。

 

 

それをずっと御心に意識し、実践なさってきた

姿が、この最期の歳まであり続けました。

 

 

僕らのように「自由」がないのは

日本国民の中で、天皇家だけと言ってもいい。

 

 

皇室を特権階級という見方もありますが、

国のための役目に縛られた方たちという見方もできる。

 

 

その中でずっと自分の務めを不平を言わず通し、

国民を思いやり、祈り続けた。

 

 

僕はこのご家族に対して、1人の人間として

感謝しています。

 

 

自分の家族や仲間以外には文章に

しない言葉ですが、

 

 

この日なので有り難うの気持ちを込めて、

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます!

 

 

長生きなさってくださいね。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。