変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

「昔のまま」が新しい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は両親と成田山に初詣に行ってきました、

喜んでもらえたようです。

 

まあ平日の朝から行ったのですが賑わっていましたね、

昭和の活気のままでした。

 

昭和の活気だけではなく、昭和の雰囲気が街並みに

残っていましたね。

 

それが、これだけの活気を呼んでいると思われます、

いわゆる「昔のまま」というやつですね。

 

伊勢や京都もそうですが、神社仏閣の建物、

そしてお土産屋さんの通りの雰囲気、

「昔のまま」の良さを皆が求めてくる。

 

それは日本人に限ったことではなく、

成田山もたくさんの外国人で溢れていました。

 

成田空港という玄関を降りたら日本に求める

この街並みがあったら寄っていきたくなるでしょう。

 

技術が進歩していき、自動化やロボット化、

そしてAI化が進んでいく一方で、

 

こうした「昔のまま」の街並みや建物だけではなく、

日本人の昔ながらの優しいコミュニケーションは

いつまでも必要とされるものだと思います。

 

そこに、これからの僕らのビジネスヒントも

隠されているように思います。

 

どんなに技術が進歩しても、人間にしか

出せない「味」が随所にあるはずです。

 

「思いやりのコミュニケーション」

 

そんな言葉にしたら良いでしょうか?

これからますます磨いていきたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。