変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

これからはレゴ型社会になっていく。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日からお嫁さんが孫とこちらに来て、

いろんな将来の話などして楽しんでいます。

 

昨日は20世紀はジグソーパズル型社会で

21世紀はレゴ型社会なんて話も出ました。

 

ジグソーパズルはあらかじめ正解があって

その正解に向かっていかに速く作っていくか?を競う社会。

 

それに対してレゴ型とは正解があるのではなく、

自分がイメージしたものに形を展開していく社会。

 

「先にイメージありき」という部分では、昔から

自分はそんなレゴ型でやってきていたと思います。

 

でも昨日も話し合ったのですが、イメージでこんな

物が作りたいと思った後には、

 

必ず「数字」を意識していくと思うんですけどねー、

「数字」が意識されながらそのイメージした物に近づいていく。

 

そうでないと、結局はそのイメージが薄れていって

何か他のせいにしたりしてめげていく人も多くなる気がします。

 

なのでやはり自分の中ではメンタルの通り、イメージをして

そこに意識を数字でもって、潜在意識の力を借りて行動する。

 

それがやはり基本なんだと思います、そうは言っても

このレゴ型の展開していくというのは大賛成です。

 

この考え方はプロセスを大切にするでしょうし、

無理が起こらないことは確かです。

 

ジグソーパズル型だとどうしても、スピード重視に

なりやすいので、無理なプロセスがかかりやすい。

 

なので、これからはレゴを作っていくイメージで、

人生を作っていくとより想定外な面白いものになるはずです。

 

これからの未知なる自分の未来を楽しんでいきましょう!

今日も読んでくださりありがとうございました。