変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

こじれた時こそ「ありがとう」を使う。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

那須白河のセミナーも最終日になりました、

とても素晴らしい内容が続いております。

 

なによりもこの会場のホテルの雰囲気がよく、

食事も一流なのでセルフイメージが上がります。

 

そして集まってくる方たちの思いやり力が強い、

1つ1つの拍手や反応を意識してくださる。

 

そんな中、夜の部屋のミーティングで、

10人くらいの方達との質問コーナーに応じました。

 

1人の方が、ビジネスを応援してくれるパートナーに

不満があり、それをどうしたら良いか?と。

 

まあ、僕はなんと応えたかというと、まず意見は違う

にしても手伝って貰ってるのだから、

 

普段の言葉に「ありがとう」を足してみたらどうですか?

そう伝えました。

 

これはビジネスだけではなく、職場や夫婦関係などでも

言えることかもしれませんが、

 

人間関係でギクシャクしている人がいたら、

「ありがとう」と本意ではなくても言ってみるといい(笑)。

 

すると相手が厳しく当たってきていたのも、嫌味を

言っていたのも、案外その言葉を相手は心の底では欲していた?

 

そんな事がわかってしまうこともあるかもしれません、

ならばとりあえず、その言葉を足してみるといいです。

 

もちろん、これは僕にも言えることですから、

逆に嫌だなぁという相手の時に意識して

 

ささいな事でも「ありがとう」を使っていくように

意識しているような気がします。

 

こんな1つの言葉だけで人間関係が円滑になるとは、

なんて素敵な言葉なんでしょうねー。

 

ありがとう。