変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

新しいお札は「お金の象徴」としての役割に変わる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日はたまには?経済のお話をさせてください、

お札が新しく変わるというニュースが入りましたので。

 

ワイドショーとかでは盛んにデザインがどうだとか

話題に上っていましたね、

 

時代の節目節目でお札のデザインはリニューアルして

きたわけですが、

 

僕の見方はどうだったかというと、、

今までの感覚とは違うリニューアルになる、でした。

 

それは何故かというと、、

この新しいお金、将来はほとんど見なくなると思ったから。

 

どう考えてもこの数年でキャッシュでお買い物をする

習慣はほとんどなくなっていくと思います。

 

先日はあるタレントの女性は、ほぼ1ヵ月カードかスマホだけで

お買い物をしていると言ってました。

 

まあそうですよね、その方がお釣りとか煩わしくないし、

ポイントやLINE Payのように還元されるものが多いです。

 

それは必然的にキャッシュレス化は進んでいきます、

レジもキャッシュとキャッシュレスとで別れるかもしれない。

 

今の時点でも、現金でお金を払う方が多い方は、

うーん、そろそろ頭を切り替えた方が良いかもしれませんね。

 

スマホ決済とかだとお金の管理や使い過ぎが心配で」

それは解りますが、もうそれを言ってる場合ではないかもしれません。

 

簡単に言うと、キャッシュレスにした方が楽です、

ガラケーからスマホに変えられたのと同じ感覚です。

 

僕も技術の進歩に対応するのは、一種のトレーニングだと

思っていくようにしています。

 

一緒に頑張りましょうね(笑)。

 

いずれにせよ、今度の新しいお札は1つの「象徴」みたいな

イメージに変わっていくことは確かだと思います。

 

見方を変えるとなんでも面白いですね!

今日も読んでくださりありがとうございました。