変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

なにごともコミュニケーション能力は大事です。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

先日、ある先輩から健康相談をされた事を書きましたが、

その先輩がその事で強く言ってた事、

 

それは、その担当医があまりに病状の説明をきちんと

しないことでした。

 

それは僕も最初の担当医から、次のその病院の専属医に

変わったあとも同じ事を感じていました。

 

お医者さんの方は1日に何人も前立腺ガンの診断を

しているのはわかりますが、

 

こちらにとってはいきなり突きつけられた衝撃な

わけでして、、

 

前立腺ガンが手術をすればかなりな確率で復帰出来ること、

そして患者を動揺させないようにと

 

冷静に伝えようとしてくる意図はわかるし、大学病院なので

患者が多すぎるのですね、

 

なので、なんというか説明を詳しくしてくれる

空気が一切ない、

 

状況を話して、「あと何か知りたいことありますか?」

そんな感じです。

 

「知りたいこと」と言われても、こちらは何しろ初めてで(笑)、

知らないことばかりなわけです。

 

なんというか、もしかして医学大学まであんまり人とコミュニケーションを

とる経験をしている方が少ないんじゃないでしょうかねぇ?

 

病院を変えて、僕を担当した先生と話をした時に、時間は短かった

のですが、年齢のことなど僕の具体的な事から話をいただいたときに、

 

なんかホッとしたのを覚えています、やはりお医者さんも

コミュニケーション能力大事だな、と。

 

そして、嘘でもいいから(笑)、1人のパーソナルな人間として

会話をする時間をもって欲しいと思いました。

 

これ、どんな世界でも大切なことなんですよねー、

その一番の第一歩が、その人な名前を覚えるということだと思います。

 

僕はその記憶力がとても弱いので苦労してますが、

名前を覚えるってとっても大事です。

 

その先輩の話を聞いていて、おんなじ感情を覚えた事を話して、

「牛や豚じゃないんだから」と2人で笑い合いました。

 

病気って新しい発見の連続ですねー、なんて事でも一致した

んです。

 

病気にはならない方がもちろん良いですが、経験した事のない

新しい発見はあるという話でした(笑)。