変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

大きな神社よりも、まずは氏神様を大事にしよう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日はオフにしてスポーツクラブと

近くの神社までウォーキングもしてきました。

 

氏神様は事あるごとになるべく向かうように

しております。

 

自分がここにいられる事の感謝をお伝えしますが、

単純に行くと気持ちが良いからです。

 

神社の樹々は基本切られる事がない

御神木ですから、

 

それを眺めているのがとても良い気分に

させてくれるのです。

 

特に思い込んだ宗教が無い方は、

ご自分の氏神様がいる神社に参ってみるといいです。

 

氏神様が分からない人は、神社庁とかに

問い合わせると教えてくれるのではないかな?

 

もしくは、インターネットでも自分の住所から

出てくるのではないでしょうか?

 

そこに住まわせていただける感謝の気持ちと

自分のやりたい事を伝えるだけで良いのです。

 

お参りが済んだら神社の緑の中に身を置き、

風に吹かれているだけでも気持ちが良い。

 

そして、気が向いたらおみくじを引いて、

望まずに今の自分に必要な事を尋ねる。

 

大吉ならば謙虚に今を続ければ良いし、

凶ならばそれに従って変えていく。

 

おみくじに変なことは書いてありませんので(笑)、

自分に良いと思って従ってみたらいいです。

 

そんな楽しみをいろんな神社でしてきましたが、

基本は氏神様だと覚えておいてください。

 

パワースポットだと言って、大きな神社には

行くけれど、

 

氏神様に目もくれない人はダメです、

そういう人が多そうだなぁ、今日この頃は(笑)。

 

良い1日にしましょう!