変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

身から出た錆をいかに意識して生きるか?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

先日、僕の仲間がプラスティックが海に与える

影響をスライドにして話してくれました。

 

いつのまにか僕らは海をプラスティックゴミ

だらけにしていたようです。

 

もう暫くすると、プラスティックゴミの量は

魚の量を超えていきます。

 

特に例えば洗顔料に入っているスクラブや

洋服の化学繊維などは

 

下水から海に流れていき、マイクロプラスティック

という名になり汚染させています。

 

このマイクロプラスティックは今では北極海

海の底でも見つかっているそうですから、

 

これは良く考えると大変なことで、それを小魚か

食べている事は容易に考えられ、

 

生体濃縮されたマグロやサーモンを自ら作り出した

人間がお腹に入れてしまう。

 

身から出た錆という言葉がありますが、本当に

この世の中は因果の法則に基づいています。

 

ではこれからどうしたらいいか?といっても

完全にプラスティックのない生活、

 

「ノープラライフ」が出来るかと言ったらそれは

かなり難しいと思います。

 

ただし、例えば当たり前に買っているペットボトルを

当たり前ではないと感じる意識、

 

そういう一人一人の意識を変えていく事はとても

必要だと思います。

 

「誰かのせい」でこうなったという認識ではなく、

「自分が原因の1人」という意識を持って

 

生きていく人間がどれだけ増えていくか?

 

それでももしかしたら魚が食べられない、

そんな未来がやって来るかもしれません。

 

いつも、なんでも、そうですが、僕らは

今できることを着実に成果を上げていくことです。

 

今日もそんな1日だと思って生きていきましょう。