変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

時には休むことも必要。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日はたまたまテレビを見ていたら、

演出家の宮本亜門さんご出ていました。

 

彼は今年の5月に僕と同じ前立腺癌の手術を

受けたことを公表しましたね。

 

そしてその番組ではその事を伝えることも

自分がこの病気にかかった意味では?

 

そう思い手術の前後から、そしてその中で

仕事をする姿を映していました。

 

とにかく、この方の場合はお仕事が次から次へと

入ってるようで、

 

さすがは世界的な演出家なわけで、術後も

海外などの予定がびっしりあるようです。

 

それがご本人曰く、「エネルギーになっている」

ようですのでとやかく言う資格はないのですが、

 

日本人の気質はどうも「休むことを知らない」

そういう人が多いですね。

 

とはいう自分もそういうところがあると思います、

どうしてもすぐに動きたくなってしまう。

 

でも、自分が健康のアドバイスを求める人が

必ず言うのは、「とにかく身体を休めなさい」でした。

 

ある方は「疲れたら少しでも寝てしまいなさい」と

言われました。

 

僕の場合も術後に疲れが良く出たので、その時は

昼寝(時には朝寝や夕寝)をよくしていました。

 

これからも仕事を長くやりたい人にこそ、しばらくは

休みを多くとった方が良いと伝えたいです。

 

時には休む時期も必要なのだということです、

長い人生なのですから。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。