変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

恐れさえも面白がって生きていきたい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

当たり前のことですが、自分の頭で考えていることと、

人様の考えていることは違います。

 

ただ、人様の話を聞いていたり、何かを成し遂げた

人の書いてあることを読んだりすると、

 

まあ自分と共通していることがいくつかあるのだと

思います。

 

その中で誰もがそこと葛藤しているのではないか?

そう思えることの1つ、それは、、

 

皆、何かしらの恐れを抱いている。

 

それは金銭面かもしれないし、人間関係かもしれないし、

家庭なのか職場なのか、、

 

とにかく「怖さ」というものを持っていて、それを

上手く克服する人や、

 

その怖さと戦っている人、逆にそこからは逃げていく人、

対処がそれぞれ違うのではないかと思います。

 

僕も怖いものがいつも出てきますが(笑)、まあどちらかと

いうとなんとか戦おうとするタイプだと思います。

 

本当に理想を言えば楽しんでしまえば良いのでしょうが

なかなかその領域にはいけませんね。

 

ここ最近、亡くなった樹木希林さんのドキュメンタリーや

映画を観て彼女の生き方にはまっています。

 

心の中にたくさんの葛藤を抱えながらも自分に正直に

人様に思いやりを持って生きた人。

 

「怖さ」さえも面白がって人生という舞台に立ち続けた、

その生き方がなんとも魅力的な人です。

 

今日は彼女の言葉を一つ、

 

おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい。