変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

人は1人では生きづらい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨夜は妻が親戚の家に泊まりに行ったので、

1人でのんびりと過ごしました。

 

たまには1人もありですが、これがずっとと

なると正直寂しいのではないでしょうか?

 

お一人で長く暮らしている方は、その方が

気楽だという方も多いようですが、

 

自分はあまり楽しいと感じないような気が

します、

 

最低でも、いつでも家族のように会える仲間が

いないと孤独感を感じると思います。

 

昼は両親の家に顔を出しましたが、やはり

そういう話になりました。

 

父は定年をしてから、新しい出逢いを全く探さず

頑固な人付き合いをしてきました。

 

そして、去年手術をしてから、活動範囲も狭まって

きています。

 

それでも彼の場合は家でパソコンをやるのが趣味

なのでやることには不自由してないようです。

 

ですが、もし家事をこなし話し相手になっている

母が先に逝ったらどうでしょう?

 

老人ホームに行きたくないと言っているし、

かといって1人でどこまで暮らせるか?

 

やはり僕らはせめて人間関係だけでも広げて生きて

いきたいものです。

 

当たり前のことですが、人は1人では生きては

いけないのですか、、

 

頑なに頑固に「自分は大丈夫」と思っていても、

必ず状況は歳とともに変わる。

 

そういう想像力を持てるかどうか?がとっても

これから求められる社会だと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。