変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

フレキシブルな生き方で良いと決めてしまう。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日もうちのほうは予定が2つともキャンセルに

なるような風雨の強い1日でした。

 

もうこれからは毎年のようにこのような事が起こる

ことを前提として生きた方がいいのかもしれません。

 

働き蟻のように朝起きて決まった職場に行って、

同じ仕事をしてまた巣に帰ってくる。

 

国が決めた祝日にみんなでわざわざめちゃくちゃ

混んでる観光地に行ってお金を消費する。

 

もうそのようなパターン化された生活は、すでに

この国の気候からして変わりところになっていて、

 

「ここに住むと決めたから住むんだ」では命の保証は

無くなってきています。

 

そもそも日本という国は、田畑を広げ続けてきた歴史

から、

 

集落は山沿いや川のそばに追いやられて作られている、

それを今の時代も変わらずに国はそうしている、

 

それは気候の変化で災害が多くなっていくのは当たり前

なわけで、大きく法律なども変えなければ

 

この先も水害だけでなく、いろんな災害がやってきます、

では住んでるがわは?というと、、

 

もうやはり1つの凝り固まった考え方でいることは

リスクだと言わざるをえませんね。

 

住むところ、働く場所、全てにおいてフレキシブルに

行動できる自分に変われるかどうか?

 

そこがこれからの生きていく上での分かれ目になって

くるのだと思います。

 

凝り固まった思い込みは捨ててしまいましょう、

人間いざとなったらどこででも生きられると、

 

そんな考え方で良いのだと思います。

 

今日も不安も迷いも葛藤も全て自分の成長のためだと

思って過ごしていきましょう!

 

来年に何をしたいか想像して、そのワクワクするものに

向かっていきましょう!