変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

健康寿命を延ばそう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は久しぶりに長い距離を歩いてみました、

歩くにはちょうど良い気候ですね。

 

100歳時代と言われていますが、50代の僕らが

100歳になる頃は、

 

110歳時代と言われているかもしれません(笑)、

もっと若い人たちは120歳かな?

 

でも全然不思議なことではありませんよね?

120年生きるってイメージがおきないですが、、

 

120年生きるとしたら、今の意識よりもより

身体を労わらねばなりません、

 

60歳から調子が悪くなっていたら60年も

寝たきりや病院通いなんてことになりますから。

 

本当にそれはシャレにならないわけです、

長生き社会とはいかに健康寿命を延ばすか?

 

そこがテーマになるわけですが、日本人は

平均寿命に比べて健康寿命はそう長くないのです。

 

男女平均10年くらいが病気の状態ということは、

70過ぎから病気なわけで、

 

このままいくと50年間くらい病気を背負って

生きていく?

 

「そんなのは嫌だな」そう思った人は今日から

より健康について意識レベルを上げていきましょう!

 

そのための3つの要素は「栄養、運動、精神」です。

 

またその話を書きたいと思います。