変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

昆虫すごいぜ!はすごいぜ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

お正月は録画しておいた香川照之さんのEテレの「

昆虫すごいぜ」という番組にハマっていました(笑)。

 

まあとにかく彼の昆虫愛の強さが素晴らしいし、子

供たちに向けた番組なので、

 

昆虫の生き方を通して人間が教わる事があるという

ことを伝えています。

 

例えばカマキリは厳しい自然の中でいつも腹を空か

せている事に感動するそうで、

 

だから獲物が来た時に本能のままに無駄な動きをせ

ずに捕食する。

 

その一心不乱に獲物を仕留め、見事に跡形もなく食

べきるところを良しとしています。

 

今の人間社会はお腹を減らすなんて事がなく、いつ

も食べ物がある事が当たり前で、

 

「弱肉強食」という言葉がとても否定的に使われて

いるかもしれないと。

 

でも本当は自然の世界は「弱肉強食」なわけで、人

間だけがそこをゆるくしようとしているのかも?

 

本来は「行動しないもの食うべからず」、そういう

世界なものなのかもしれません。

 

みんなが幸せに、みんなオンリーワン、ちょっとそ

こばかりにスポットが当たりすぎてるのかも?

 

ちょっと今年は自然界に近い感覚で自分は生きてみ

ようかな、

 

そんな事を考えさせられた番組でした、そして減少

していく昆虫たちを守る、

 

その自然を壊していく人間たちの1人として何がで

きるか?

 

それもこれから大事だと思いました、機会があった

再放送などご覧になってみてください。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。