変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

家族以外に大切な人を増やしていくこと。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


うちは息子が2人いて、そのお嫁さんたちと一緒に最近はビジネスも一緒にやっています。


遊びに来るというか、人生の話をするしビジネスの話もします、


これはなかなか普通の関係性ではあまり無いことかもしれませんが、僕はこの関係をとっても楽しんでいます。


孫ももちろん来てくれて毎回可愛さが増すわけですが、孫に会いたくて会うという感覚ではありません、


これも普通のお爺ちゃんからするとちょっと「変な感覚」なんだと思います。


両親もとっても大切な存在だし、気になったら出向くようにはしています。


家族はとっても大切な存在なのですが、そこだけの意識で生きる人間にはなりたくありません。


人は本来、関わる人を広げ、そこに意識を繋げていく存在なのだと信じています。


マザーテレサがいつも家族のことだけを気にしていたら、彼女があんな存在になることはなかったと思います。


家族は大切、だけれどもいえ、だからこそそこから意識を広げて大切な人を外に求めていくのが良いのだと思います。


そういう自分自身もまだまだ他の方への意識が弱いなぁと思っていて、


そのバランスを取りながら、これからの人生を広げていきたいと思います。


昨日は震災の日でしたが、そんな事を考えた1日でもありました、


今日も読んでくださりありがとうございました。