変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子育て論は人間関係を作る上で役に立つ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日は友達が来て久しぶりに夜更かしをしてしまいました、


今日はホントに自粛をして、今後の展開の準備をしたいと思います。


昨日はうちのお嫁さんが子供に携わる学びと仕事をしていた人なので、


その知識を他のお母さんにも分けて貰おうということで


「子供の言葉がけ講座」を開きました、とっても内容がわかりやすかったです。


いくつも参考になる事があったのですが、そのうちの1つに


子供が親からみて好ましくない事をしたらどうするか?というものがありました。


絶対にやってはいけない事の場合はまた対処が違うのですが、


ちょっとした悪い習慣の場合は「スルー」するのが正解なようです。


子供は親に注目されたいから、気を引くためにやっている事がほとんどのようです。


真に受けてそこに本気で怒ったりすると、余計に注目されて嬉しいわけだすね、


なのでスルーして、他に良いことをしたらすかさず褒める、これで良いそうです。


実際にやってみるとなかなか習得するまでトレーニングが必要だと思いましたが、


これ大人に対しても通用するようなテクニックだなぁと思って聞いていました。


彼女の話を聞いていたら、もう一度子育てってやってみたいなぁと思いました。


もう一度この自粛中に人間関係をどういう態度で自分が作る方向が良いか?


そんな事も考える良い機会にしたいと思います。