変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

食への危機意識を持つことが必要。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今日も良い天気みたいです、今日は先日植えたジャガイモを見に畑までで歩いてみようかな?


コロちゃんのおかげで「食」への見直しが世間でも進んでくるかもしれませんね。


日本の自給率というのはご存知ですか?意外と僕も含めてよくわかってなかったりします。


たぶん今37%くらいだと思います、もうちょっと落ちたら3割しか自国でまかなえていないということです。


ということは、外国が輸出規制なんかかけたら「おしまい」ということ、


特にこういう時期はそれを考えると妄想ではなくなってきますね。


もう一度、僕は自分の足元からそれを考えてみる時だと思いました、


国に対するアプローチももちろん必要ですが、自分の身近から考えていこうと思います。


例えばどこかの農家さんと直接契約するとか、自分で育てるとか、、。


そんな事は起こらないだろうと思っていた事がどんどん崩れゆくのがこれからです、


まずは「食」や「水」の確保が一番大事なのでそこから考え行動していきましょう!