変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

お金を稼ぐ理由は山ほどある。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


雨がシトシト降って、本当に眠るのが気持ちいいです、寝ながら「感謝、感謝」と思う変な人(笑)。


昨日のニュースを見ていたら、ユニクロの柳井さんが、京都大学の山中さんなどの研究に100億円寄付!


うがった見方をすれば、売名だとか社員にもっと給料払えとかいう声が聞こえてきそうですが、、


僕は素直に「素晴らしい」と思いましたねー、前々から思っていたことですが、


日本人は「寄付」に対する文化が無さすぎたんですね。


「寄付」というと「赤い羽」みたいなのしか思い浮かばないみたいな感じで、


欧米では宗教の影響もあるかもしれませんが、収入の10%とかをそれに当てたりする。


そういう僕も2カ所に数千円単位しか毎月寄付してませんが、、。


特に日本人は美術館とかにはお金出すけど、今回のような研究とか病院とかへの寄付の習慣があまりない、


なによりも成功した人たちの寄付する習慣がそもそも少なかったと思います。


そういう意味でも今回の柳井さんの行動は大きな意味があるし、


自分ごとで言えば、やはり「お金を稼ぐ理由は無限にある」ということをあらためて思わされました。


小さな事、自分のことだけを考えているのではなく、


大きな範囲で、人のことまで考えて自分の収入を見直したいと思いました。


また気づきを貰えてありがたいですね!