変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

同調圧力には気をつけて。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


梅雨明けはどうやら8月に入りそうな感じですね、


もう天気的にも過去が参考にならない世界がやってきているのかもしれません。


温暖化という人が多いですが、これから寒冷化していくと見立てている人もいます、


そこら辺は全くわかりませんね、とにかく大事なのは何事にも「備える」ということ。


昨日は久しぶりに駅前に歩いて向かったりしたのですが、


1カ月くらい前よりも間違いなく「マスク率」上がってますね。


前は人が殆ど歩いてない路上では、僕みたいにマスクしてない人いたんですが、、


いやー、クシャミしなければ大丈夫ですよー、それより本当に熱中症になります。


もちろん、建物の中にはルールがある店もあるし、人も多いですからね、


だけど、ほんと、海とか山とか自然の中まで強要される空気になってきそうですね。


これが日本人が特に強く持ってる「同調圧力」というやつですね、


「みんながこうしてるのだからお前もこうしろ!」


これ戦争中もあったし、学校の校則もそうでねー、


最近の話題で「髪の毛をツーブロックにすると、悪い方向に行きやすい」みたいな理由で(笑)、、


僕はツーブロックにしてますが、これって凄く健全で清潔な髪型だと思うのですが、


昔はガリ勉と呼ばれる人たちがしてた髪型ですよね。


とにかく「なぜお前は人と同じことができないのか?」という空気は怖いです。


自分の判断で「ここは自分の自由、ここは他人にリアルに迷惑をかける」みたいな力を剥ぐ。


僕は法律で決められてること以外、自分の考え方で行動していきます、


それはこういう事だけでなく、普段の生き方や行動においても全てです。


「みんながやってるから」に従ってると運は味方についてきません、


自分の考え方を持って行動している人に運は味方してくれるのです。