変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

働く側とお客との関係性は変わる時にきている。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今日も気持ち良いくらい暑そうだなぁ、おそらく短い夏、、楽しもう!


僕は今日から夏休みモードに入ろうと思います、今夜から船に乗って、、


楽しむために生まれてきたはずなのに、日本人は仕事のし過ぎです。


やはり同調圧力とお金に縛られている要素が強いのでそうなるのかな?


もしみんながそういう労働から解放されたらどんな社会になるか?


そろそろ想像するくらいはしても良い歴史を人間は過ごしてきたように思います。


労働自体の質も、もうそこまで働く側が犠牲になる必要はないと思います。


昨日も車で走っていると、ある自動車会社のディーラーの前で、


4人くらいの社員が深々ともう見えないお客に向かってお辞儀をし続けている。


昔だったらそういう光景って、「いい会社だなぁ」と思っていたかもしれない、


でも今は、「そこまでお客様は神様」みたいなのって必要ないんじゃと思っちゃう。


あの行動の裏を想像すると、従業員側の過酷さが見えてくる。


もっとこれからは働く側とお客の側は対等になっていったら良いと思う。


あとは単純に相手の事を思って考えて接してあげれば良いだけ。


過剰な関係性は必要のないお金と労働を使うことになる、


日本人、覚醒の時。