変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

人に必要とされることは素晴らしい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日はイベントのリハーサルとYouTube設定、


そして夜はズームのゲストと、まあとても充実した1日でした。


「必要とされている」


人が生きていく上で最も大事なことの1つかもしれませんね。


例えば小さな子供がいる親は、子供からみればなくてはならない存在です。


先日、プロフェッショナルで非行に走る子供たちを担当する女性警察官を観ました。


子供たちが非行に走るのは、親の愛情を確認したいからと彼女は言っていました。


何千人とみてきたプロの彼女が言うのですからきっと本当なのでしょう。


必要とされるべき親がそれを放棄していたり、見て見ぬふりをする。


老人の1番の敵は貧困でも病気でもなく、「朝起きてやることがない」とも聞いたことがあります。


人は必要とされて初めて、「生きている」ことの実感がわくのでしょう。


必要とされてやっても、嫌なことを言われたり、大きなプレッシャーがあります。


ですが、必要とされてるのだから有難いことと思えば自分の気持ちがおさまります。


自分に何の負担もなく自由だー!というのは一見天国のように感じますが、


案外、子育てが終わり、会社を定年し、一見自由で良いように見えますが、


かなり孤独感が強くなるのではないかと思います。


なので、、自分の役割を広げることを拒まず、「喜んでー!」と言える人になりたいです。


と、自分に言い聞かせている自分がいます(笑)。


1つ乗り越えて、また新しい朝がきました、今日も充実させましょう!