変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

この奇跡に感謝して生きる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今朝は冷えます、それでも朝からお掃除ロボットは働いてくれてありがたい。


今朝、なんとなく夢うつつの中で考えていたのですが、


目が覚めると「有難い」と言う言葉を自然に心の中で呟く事が増えました。


「自分は何に有難いと思っているのだろう?」と問いかけていました。


もちろん生かされていることなんですが、誰に向かって思っているのか?


それを考えていたら、こういう事が浮かんできました、それは、、


自分は生きてきた人からしか生まれてこなかった、ということ。


自分の親から1000年だけでも遡っても、50歳平均として、20代もの先祖たちがいる。


なんと100万人のご先祖たちが、1人として子供を産む前に死ななかったから僕が生まれた。


それを考えてたら他のことも浮かんだのですが、それは置いておいて、


これは有難いどころの話じゃないですね、本当に奇跡です。


この奇跡が偶然のわけがないと思ったのですね、自分にはやっぱり使命があると。


今朝の気づきはもう少し深めていきたい、そしてこの奇跡に感謝して、


躊躇なく進んでいこうと思えた朝でした。