変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

コミュニケーションを改めろ!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


少し今年の花粉にやられています、お酒&食事を気をつけなくては、、。


昨日はYouTube録りを初めて3本まとめてしました、


さすがに3本は気力が必要でしたが、終えるととても充実感があります。


昨日は同じシリーズだったので一気に撮った方が良かったのです、


そのテーマは「コミュニケーション」でした。


最近、自分はコミュニケーション能力が低いと判るようになりました。


僕に限らず昭和の人間はコミュニケーション能力が相対的に低いと思います。


ただ自分もそうだったのですが、厄介なのは自分は高いと思ってることです。


それはどういう事かというと、話すのが得意だからです(笑)。


昭和の人たちは話すのは得意なのです、だからコミュニケーションがとれていると思っている。


ですがご存知の通りコミュニケーションの基本は「話す」ことではなく「話してもらう」ことです。


話してもらわなければ、相手のことがわからない、


相手がわからなければ、自分が伝えることの的は当たらない。


そうなるとコミュニケーションというよりは、片側通行の会話になります。


まあ、テレビ的なコミュニケーションをずっとやってきたわけです。


それを少しずつ改め出しているのがこの50代になってからなのかもしれません。


でもものごとに遅いということはない、いつか自分でも褒めてあげるようになりたいと思います。


コミュニケーションとるの苦手じゃないやん、自分!


始めるのに遅いはない、なぜなら今が一番若いから。


今日も素敵な1日を!