変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

人に誘われること、人を誘うこと。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今朝は雨が降っていますね、これもまた気持ちが良いものです。


昨日は耳の不自由な仲間と2回目のズーム飲み会をしました。


そこに僕らの共通の古くからの仲間をお誘いしたら入ってきてくれました。


彼女のことを20代の時から知っていて、なんと50歳になったとのこと、


時の流れというのはそういうものなんだと肌で感じた気がしました。


でもその彼女も水&空気&栄養をしっかり意識して過ごしてきたので


とても肌艶が綺麗で、世間一般の50歳とはとうてい思えない人になっていました。


僕らがまともに話すのは10年以上開いているのにそれを感じませんでした。


ですが、最後に「本当は凄く緊張していた」そうです。


ほぼ初めてのズームに、久しぶりの人間との会話、それはそうかもしれません。


でも人というのは、生意気な書き方をすれば、寄り添える事が出来るのです。


それは全ての人がそのタイミングにあるわけではないかもしれません。


でもこちらが長い時間をかけてでも受け入れる事が出来ればきっとそうなると思います。


なぜなら、自分が逆の立場だとしたら、それはとても有難いことだからです。


もう歳を重ねれば重ねるほど、「人が誘ってくれること」は少なくなっていきます。


そのことを知れたことも自分にとっての貴重な実感だと思います。


人に誘われることの有り難さ、人を誘う事の豊かさ、


この2つを知ることは、後半生の人生を豊かにさせる大事なことだと思います。


今日も素敵な1日を!