変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

なんでもおんなじなんだなぁ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


ここ数日は夏に近い天気になりそうかな?こういう時期が一番海に行きたいですね。


昨日も仲間とズームの打ち合わせをしましたが、その時にその息子さんが顔を出しました。


僕に質問があるというので聞いたら、テスト勉強の暗記の仕方が知りたいと、、(笑)。


彼は今年から動物系の専門学校に入ったようで、そんなに真剣に聴いてきたのは初めて、


よっぽどその学校で頑張りたいのだと感じました、成績は良い方だと聞いてませんでしたので。


で、僕が彼に咄嗟に出たアドバイスは、「試験のために勉強しない、暗記もしない方がいいよ」でした。


「中学、高校時代の勉強の概念は捨てて、卒業する3年後に本当の力をつけられるように勉強も実技もしてごらん」


そして、なによりも就職した時に、あなたを雇って良かったとか、あなたが看護師さんで良かった、


そう言われるような人を目指した方がいい、そのためにいろんな人と繋がりなよと、、。


自分で応えていて、「ああ、俺はこういうアドバイスをするオヤジになったのか」と思いました(笑)。


そして、あとで「情熱大陸」の前に観て面白かった獣医の会のYouTubeを送っておきました。


なんでも物事はおんなじなんだと思いました、どんな職業であろうがおんなじなんだと。


根幹にあるのは「人間性」、そしてそのために「環境」、


そして「潜在意識」に何を入れたいか、あとは繰り返し繰り返し。


そういうことなんだなぁと、彼に教えて自分が教わった楽しみが増えた夜に昨日はなりました。


頑張れー!