変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

食と言葉が大切。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日はあまりにも暑そうだったので、一歩も家を出ませんでした、家で作業をしながら人と打ち合わせ、


もう今や日本の8月というのは、明らかにライフスタイルが他の月と違っちゃうほど暑くなりましたね。


そんな中で下の孫がお誕生日で3歳になったり、子供はどんどん変化していきます。


やっぱり大人にとって子供の存在というのは特別なものがあるし、いつの時代も貴重なものなわけです。


自分たちは毎日変わっているかなかなか気がつきづらいけれど、子供たちは違います。


本当に目に見えて外見も内面も成長の変化が見られるからです。


それが大人になり、自分の子供がオリンピックでメダルを取る人もいれば、知らない女性を電車で殺したいと思う人にもなる。


何が違いでどうなるか?僕には未だにハッキリした理由は分かりませんが、


善とか悪とかという括りよりも、「自分を大切に生きているか?」という事だけは違いがあるようです。


大人に出来ることは「食と言葉」そこに対する知識をつけることは出来そうです、


それはまさに大人の自分自身を大切にすることにも繋がるわけです。


自分を大切にするのか?子供だけを大切にするのか?僕にはその優先順位の正解はよくわかりません。


でもおそらくどちらにしてもその「食と言葉」がキーワードであることは確かなようですね。


今日も大切に過ごしたいと思います。