変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

国に頼るか、自由に生きるか?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今日は終戦記念日ですね、76年前に日本という国や民が大きく変わった日。


それからいろんな事があり、少なくとも経済は世界でも屈指の国になりました。


軍隊が権力を持ったり、人の自由が制限されたりしない世の中に自分が生きてなくて本当に有難いと思います、


最近はコロナ禍でそういう事も少し怪しくはなってきましたが、、。


とにかく僕は社会システムで大事なことは「出来る限りの自由」だと思っています。


もちろん「手を振り回して人にぶつかったら」それはダメなわけなんですが、


最近は「人に迷惑をかける」というところの範囲がコロナで狭まってきたわけです。


そして、「国は自分たちを守るのが当然だ」という考えの度合いや人数が上がってきた気がします。


今も低気圧がずっと張り付いてるわけですが、もう非難するもしないも本当に自己責任が殆どで良いと思います。


国に頼れば頼るほど、自分たちの自由の範囲が減るということを知っておいた方がいいと思います。


少なくとも僕は出来る限り頼らない方向性で、出来る限り自由でいたいんだよなぁ。


皆さんはどうでしょうか?


そんな事考えながら、全てのあの戦争で亡くなった方に感謝をして過ごしたいと思います。