変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

重ね塗りしない歳の取り方をしよう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今朝は雷が鳴ってます、もうすっかり夏の終わりですね、この切なさがたまらん。


昨日は30年来お付き合いしてる仲間や先輩たちとのコラボミーティングでした。


僕のメンターでもある60代の兄妹がいるんですが、2人ともそのズームに参加してくれています。


とにかく僕も彼らも20代からのお付き合いですが、まあ基本見た目が若いです。


でもスピーチでも言ったのですが、外観はもちろん大事ですが、何よりもその中身が変わってない。


変わってないというのは成長していないと言う意味ではなくて、精神に汚れたものがつかない、あの時のまんまということです。


おそらく人って自分の歩んだ環境やしてきたことによって、気付かぬうちに自分のピュアな部分にいろいろ重ね塗りしていくんだと思います。


夢が無くなっちゃった人って、夢がないのではなくて夢の上に諦めとか妬みみたいなものを重ね塗りしてる状態なのでは?と思います。


その方たちはそういう意味で余計なものが上塗りされてない方たちなんだと、それが嬉しかったですね。


年齢は勝手に歳をとりますが、やっぱり「精神の若さ」って大事です。


今日もピュアに生きていきましょう!