変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自由度を上げておく。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日もズーム飲みで久しぶりの仲間と盛り上がりました、飲み過ぎた。


ところで菅首相が総裁選に出ないことにしましたね、普通の流れでは岸田さんかな?


高市さんみたいな女性初の首相なんかの話題も自民党としては作りたいかもしれませんね。


自分の考えとしては誰がなっても大きく国を変えることはないと思っています。


日本が変わることがあるとしたら、総理大臣が誰になるということではないからです。


世界の流れが変わらないと日本は変われないんです、歴史を振り返るとわかります。


黒船が来たというのはたまたまではなく、世界の流れが植民地主義になった中での日本でした。


そして太平洋戦争を始めたのも、そして敗れて大きく国の形を変えたのもみんな外からやってきた。


これからの大きな変化も世界がまず変わっていってから、日本は自ら変わることは殆ど出来ない国なんです。


でも僕ら個人はそんな呑気なこと言ってると被害者になってしまいます、あの戦争の時のように。


どうしたら良いか?というと、とにかく自由度を上げておくことだと思います。


何かが起こりそうな時に身軽に動ける、資金や時間、そしてなによりも立場や情報。


そういう要素を揃えておくことが大事ですね、まさにこのコロナ禍で教わってることですね。


とにかく自由度を上げておきましょう!