変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

新しい人間になる過程に今がある。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます!今日も今からここからです!


今朝はなかなかな日差しですね、ウォーキングにはきついかな?


この数年のキーワードをあまりポジティブではない方向から言うと「分断」になるのではと思います。


コロナ禍での対応やワクチンの事でもそうですし、世界情勢もどの国でも同じキーワードになっている。


これは長い歴史で何を示唆しているのか?


個人的にはインターネットが普及して、1人が1台スマホというコンピューターを持ったことが大きな要因だと思っています。


そして個々が自分にとって都合の良い情報だけを拾い、敵対する相手には匿名で汚い文字を並べる。


これはまだ僕らが情報とか、他社それも見えない相手とのコミュニケーションが未熟だということ。


だからその過程において今みたいな状態が来るのは必然なのかもしれませんね。


情報リテラシーが上がっていき、分断は争いに繋がるだけだと気づいた時、


新しい人間の姿が表れてくるのではないでしょうか?


それがこれから何年必要なのか?は僕には解りませんが、少なくとも自分は早くそこに気づいていきたいと思います。


なるべく違った意見を聴く、所在が確かな情報を得る、相手の正義を尊重するなどです。


変われるのは「自分」しかありませんからね!


今週も感謝して、素敵な日々をお過ごし下さい。