変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

突然変わりやすい国。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


台風が近づいてますが、今朝も良い感じの気候です、湿度がちょうどいいです。


総裁選が終わり、日本の首相は岸田さんになるようですね、


僕は誰がなっても大きな変革は出来ないと思ってますので、岸田さんで良かったのではないかと思います。


とにかくこの国は政府に大きく動かせる裁量権は殆どないのだと思います。


政府を何重にも取り巻くように、自民党の長老がいて、


その長老と繋がっている業界団体の意向が働いて、がんじがらめです。


そしてその外側にはよくわからない昔からのマスメディアがあって新聞やテレビで古臭いことを書き立てる。


それに煽られる情報弱者の多数派のサラリーマンやパート主婦(軽蔑してるわけではありませんよ)が感情を動かされる。


もうこの時点で世論が出来上がってるので変えられないわけですが、


もっと広く言えば、日本の政治はアメリカなどの意向が強いですから、


外交や防衛や経済も含めて独自の路線を作れない状態がずっと続いているわけです。


じゃあどうしたら良いのか?というと、世界が変わっていって、日本も変わらざるを得なくなったら勝手に変わっていく(笑)。


日本はいつでも黒船のように外からの圧力で変わってきたのであって、自ら変わることはしないです。


これから先はわかりませんが、少なくともこの数年はそんな感じだと思います。


なので気をつけなくてはいけないのは、外の変化が起こった時に、日本は今まで言ってだ事がガラッといきなり変わりやすいのだと予測します。


中で準備をしてないのだから、いきなり感が強くなりがちなんです。


それに大きく翻弄されるのはいつの時代も庶民になります、


たからこそ、個人であるいは良いコミュニティで情報を集めてそのための準備をするしかないんですね。


それが出来てる人は何がきても慌てない、翻弄されづらいわけです。


このブログがそのお役に立てれば良いなぁと思って今日も書いてる部分もあります。


前身あるのみです!やっていきましょう!