変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

想像は智恵なんです。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


飲み過ぎた次の日はたっぷり眠ることにしています、昨日も10時くらいに寝ました。


海辺の家に住んでいる友人の家で景色を見ながらお酒を飲んで楽しんでいましたが、


一夜明けてしみじみとその65歳の友人と話をしました。


彼は僕と同じアムウェイという個人ビジネスをずっとしています。


もちろん定年はないのですが、同い年はまさに今定年を迎えるわけですね。


どんな生活に変わるか想像してみる必要があるかもしれませんね。


時間が自由になる事は確かです、収入は間違いなく減ります、


最初は行きたかった旅行なども退職金があれば行くのだと思いますが、


だんだんと年金の額の低さから使えなくなっていくのではないでしょうか?


そして何よりも会社時代と違って自分の話を聞いてくれる人が極端に減っていくと思われます。


一番はそこですよね、やる事がない、話す人がいない。


お勤めしてる人はその辺をリアルにシュミレートしてみると良いと思います。


想像する事は間に合ううちに始められることを助けてくれる貴重な人間の知恵なんですね。


今日も素敵な1日を!