変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

どの目線で聴くか?話すか?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日も前から知ってる方にビジネスをきちんと伝えました、


そうすると想像以上の良い反応が返ってきました、


つくづく人というのは、興味があるかないか?で同じ話でも入り方が違うのだとわかります。


ところでサッカーワールドカップも組み合わせが決まりました、


日本はドイツとスペインといっしょの組、なのでメディアはここを死の組と呼びました。


あー、日本らしい発想だと思いました、ドイツとスペインからあるいは世界からしたら


この組は順当にいけばその2国が決勝リーグにいくわかりやすい組なのです。


日本人は本当に自分の目線でしかみない、そして俯瞰出来ないのだと思いました。


昨日お話をした方にもなるべる客観的に話すようにしてみました、


そうするとこの話が見えてきたようでした、どういう立場で聴くか?で入り方が違うのですね。


ぜひ参考にしてみてください、自分でも相手でもなく、


2人とも鳥の目線で観ているように話してみるのです。


今日も素敵な1日を!