変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

人はなぜ生きてるのか?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今日も良い天気みたいですね、日本中喜んでる感じでしょうか?


このゴールデンウィークは主に自分の心と身体の整理に使っていますが、


その中に宮本輝さんの小説を読むというのも入っている感じです。


彼の小説を読むとどれも自分の生き方の方向性を整理させてくれる魅力があります。


今読んでる「田園発、港行き自転車」という題名のものも気持ちよく読んでいます。


その中で、登場人物の女性がある老婆に自分はなぜ生まれてきたのか?と尋ねた、


するとその老婆は数日後数行の言葉を手紙にして彼女に渡した、


そこに書かれていた言葉はある外国人の女性の言葉で、


もし私が一人の生命の苦しみを和らげ


一人の苦痛をさますことができるなら


気を失った駒鳥を巣に戻すことができるなら


私の生きるのは無駄ではない


という場面があって、そうかもしれんなぁと思ったりして。


自分は昨日も書いたかな?


自然といつでも触れ合えるようなライフスタイルと人が良く変わっていくのを観る。


これが自分のしたいことだと思っています。


このリーダー(Reader . Leader)の皆さんも整理する良き機会に!