変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

たまには老後の事を真面目に書いてみる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今日は冷たそうな雨が降っております、昨日は逆に暑かった!


昨日は世界中を旅してるご夫婦にお招きいただきまして楽しい時間を過ごしました。


近所に住んでる僕の仲間のOLと一緒に伺いまして、とても刺激になりました。


終わってその彼女と飲み直し話していて、やっぱりこれからの経済のことになりました。


一生懸命、生命保険やら貯金やら考えてやってるみたいです、


それはそれで素晴らしいことなんですが、僕からするとそこだけでは厳しそう、


とにかく年金と貯蓄だけでは良い生活は送れないですよね、これからは。


そのOLが独身のままだとすると、年金て本当に月に12万円くらいだと思います。


月に12万円でいくら貯蓄があってもそれを切り崩していく生活になります、


あくまでもそれは「健康である」という前提として、その切り崩しです。


例えば月に25万円くらいの生活をしたいと思ったら切り崩しは13万円、


1年で約150万円が消えていくわけですよね、10年で1500万円です。


年金生活後、何十年生きるか分からないですから当然25万円の生活を減らしていく、


例えば20万円とか極端に言えば15万円とかの生活に縮小する、つまりケチになっていく(笑)。


大事なのは老後を迎えてビクビクケチケチ暮らしたいか?ってことなんです。


そういう気持ちで暮らすのってあんまり幸せ感出ないと思うんですね、


だから年金以外の持続性ある月収入を投資やビジネスでどう作るか?を考えた方が良いと思うんです。


僕にとってはその答えが誤解してる人が多いけどアムウェイビジネスだったわけなんですね、


だから今もその土台を大きくしているということなんです。


それで今やらなくても良いのですが理解した方が良いと思って聞きたい人にご説明してるわけです、


YouTubeで配信しているわけですね。


ご質問やYouTube見たい方はメールでどうぞと言ってるわけです(笑)。


hs2059555@gmail.com