変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

安全と安心の違い。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今、新しいYouTube配信の編集をしているところです、

 

今回のテーマは「食品添加物」にしましたが、なかなか思ってるよりも奥が深そうです。

 

日本は他の国よりも認められてる種類が多いから問題があると思っていましたが、

 

その国によって種類の並べ方も扱い方も違うのでそんな単純な話だけでもなさそうです。

 

厚労省が「安全」だとみとめたものを「危険」と配信するのはどうか?と。

 

他の国では赤色2号やトランス脂肪酸のように「危険」と認定されて使えないのも使っている。

 

それでこの問題は「安全と危険」という話からではなく

 

「安心と不安」という話にしようと思いました、「安全と安心」は違うのですね。

 

客観的なものが安全、主観的なものが安心なのですね。

 

つまり多くの日本人は国が調べて認可した「安全」を信頼していない(笑)。

 

やっぱり経済優先で確かにやってきてる感が強いですからね。

 

なので「安心か不安か」で言ったら不安なわけなんです。

 

安全と安心の違いわかっていただけましたでしょうか?

 

人生は解っていくことが楽しいですね、今日も素敵な1日を!