変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

家族に求めない、依存しない。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

大好きな石垣島の方では台風が猛威をふるっていますね、

 

自然の力には敵わないので、謙虚に何事も準備しておきたいと思います。

 

昨日は仲間がうちに来てくれて久しぶりにいろいろ話しました。

 

夫婦のことなんかも話が出て、やっぱり夫婦で最初から息ピッタリなんて殆どないわけで、

 

僕も20代で結婚してから、家事の事や収入のことまで相手に納得出来ないこと、

 

実はこれは僕からだけでなくて、パートナーの方も僕に不満があるわけで、、

 

でもそんな事気がつかないんですよね、自分は一生懸命やってると思ってるから。

 

結局、僕も夫婦を長くやってきて行き着いてきたこと、それは、、

 

相手に何かを極力求めない、自分がやっちゃえばいいんだ、ということ。

 

いくら話し合いしたって、人間はそれぞれ考えがあるんです

 

話し合いは無駄ではないけれど、結局求めているというのは依存してるんです。

 

とにかくあんまりパートナーや子供など家族の側を見過ぎない方がいいと思う思います。

 

それよりも自分がやりたい事やっちゃえるように努力して動いていると、

 

自然とパートナーや家族は楽しそうなあなたを見て影響されていきます。

 

自立するってことなんですよね、一番の解決法は。

 

という事で、今日も僕はより自立出来る自分を目指していきたいと思います。

 

今日も素敵な1日を!