変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

一人であり一人ではない。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

徐々に秋も深まってきてますね、同時に寂しい気分にもなりやすいですね、

 

まあそういう気持ちも日本人の四季に対する反応だと思って受け入れてあげようと思います。

 

そもそも人間は一人であって一人ではない存在なのだと思います。

 

一人で生まれてきて一人で死んでいく。

 

よくそんな言葉を聞きますが、そして一人で生きているとも言えるかもしれません。

 

自分自身が捉えた世界で生きてる、自分以外の人は違う景色を見てるわけですから。

 

では自分以外の人はどうか?というと確かにそれぞれ違うのは確かなんですが、

 

何か同じ生き物としての共通のものもあると思います、それは多分「無意識」の中に、

 

ますで鰯の群れやムクドリの群れがあたかも1つの生き物のように反応して動くように。

 

だから僕ら人間も一人一人の意識で出来てるんだけど、無意識では共同体なのかもしれません。

 

そういう意味では人間はたった一人でもあり、一人ではないとも言えるのかもしれません。

 

ならばまずは自分の意識をしっかりともって、自分の信じたものに向かっていくことです、

 

それに無意識に反応する人たちがきっと仲間と呼べる人たちなのだと思います。

 

僕のこのブログを読んでくださってる方も僕にとっては大事な仲間だと思うのです。

 

いつも繋がっていただきありがとうございます😊。

 

これからもより良い人生にしましょうね!