変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

光も影も美しい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は皆既月食でしたね、400年ぶりだそうですが

 

うちのマンション東向きなのでずっと眺める事が出来ました。

 

なんかそれを観た上で何を思ったかというと、2つありました。

 

1つは皆既月食は月が見えなくなるのではなく、月が淡く赤くなる、

 

これは多くの人がちょっと怖いとか書いてました、昔の人もそうだったんでしょう、

 

でも僕はこの赤い月がとても綺麗だと思ったし、生きてる間に見られて良かった。

 

そしてもう一つは、地球にも影があったんだということなんですよね。

 

当たり前のことなんですが、月食がなければそれを確認出来ません。

 

物事には光と影がありますが、影を見た時に光もより感じるわけですね。

 

僕からすると光もそして影も美しいんだと知れたことはとても収穫でした。

 

何事にもそう見えるようになりたいと思いました。

 

今日も素敵な1日を!