変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

日本人とフランス人の違い。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は久しぶりに渋谷までビジネスミーティングに参加しに行きました。

 

最後に質問.意見コーナーがあったので話させていただきました。

 

話終わった後に、共感する人が多かったのか拍手をいただきました。

 

今日は何が書きたいか?というと、「自分の意見を伝える」のを恐れないこと。

 

終わって地元に戻ってきて待ち合わせしたのは、フランスに恋人がいる素敵な女性、

 

彼女曰く、フランス人は自分の意見は必ず主張する、でも相手の意見も尊重する。

 

日本人は自分の意見と違うと否定された気になって喧嘩みたいになっちゃうと。

 

その通りだなと思いました、それぞれの考えが違って当たり前なのに同調させるか?敵視するか、それが日本人。

 

まあそういう意味では僕は貴重な日本人の多くとは違う人種なのかもしれません。

 

とにかく有意義な1日でした、これからの自分の態度、行動が大事なんだと思います、

 

今日も素敵な1日を!