変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

変わるしかないんだというタイトルは。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

お正月まで暖かくて、その後寒くなる、これが日本の冬ですね。

 

昨日も書きましたが、これから国や自治体は競って子育て支援を考えると思います、

 

重税感が強くなり、少しでも耳障りの良い対策を考えていくからと言ったらひねくれてるかな?でも僕はそんな感じで捉えています。

 

自分の考える子育て支援は結局ベーシックインカムしかないのだと思っています、

 

生まれたばかりの子供から老人までを一律に捉えて良いのか?は別として、

 

国民全員に最低限の年金を最初から渡す、もちろん子供の多い家族はそれで助かります。

 

問題は老人がそれだけで大丈夫なのか?ということや健康保険をどうするか?などになります。

 

そしてよく言われるのが「財源どうすんの?」ってやつなんですが、

 

とにかく世の中はロボット&AI化されちゃうんです、人間の仕事は減っていく、

 

だから技術が財源を作り出すしか逆に言うとないんですよ方法が、

 

そして今までの社会の仕組みではどちらにしてももう無理なんです、

 

このブログのタイトル、僕も殆ど覚えていませんが「変わるしかない」んですね。

 

で、社会構造が変わるのは確かなんだけど、変わる10年から20年間くらいの期間どうするか?

 

それが問われるだろうから、僕らは個人で先に読み取り変わって行った方がいいよね!っていうのがこの題名の主旨です。

 

たまには再確認した方がいいですね、とにかくそういう年にいよいよ入ってきましたよ、

 

「変わるしかないんだ」と思った方はご一緒に!