変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

退屈な老後を避ける手段は仕事をする事です。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

昨日のクリスマスは

楽しく過ごせましたでしょうか?

 

僕は天気が良かったので

10キロほど買い物ついでに歩き、

 

あとは家でまったりと過ごしました。

 

子どもたちはもう結婚して

自活してますので夫婦2人です。

 

50くらいで子どもが巣立ち

夫婦2人の生活は、

 

自活し、結婚年齢が遅くなった今では

世間に比べるとかなり早いと思います。

 

高校の同級生と飲むと

まだ下の子どもが高校生とかもいます。

 

そうなると子どもが順調に自立したとして

あと5、6年、

 

完全に定年間近です。

 

これからはますますそういう

家庭が増えてくることでしょう。

 

定年間近で子どもが自立ということです、

貯金なども難しいです。

 

うちの経験でいいますと、

夫婦2人の生活はお金だけのことではないですね。

 

まずお金は子どもが離れても

なんだかんだかかります。

 

結婚だ孫だというともちろん、

なんというか、

 

今まで「出してもらった立場」が

間違いなく「出す立場」に代わります。

 

それと良いコミュニティを持っていないと

 

退屈します(笑)。

 

定年している方は大抵退屈してます。

 

「やる事あるから忙しい」という方は

無理しています(笑)。

 

忙しいのはスポーツクラブとか習い事の

同じルーティンのものを増やしているだけです。

 

同じルーティンなのでそんなに刺激がない。

他のことはお金がかかります。

 

ゴルフだけはチャレンジしてます(笑)。

だからいつもゴルフの話を自慢してます。

 

まあ、この話は冗談込みですが、

 

僕がいたスポーツクラブの

定年された方はほぼ毎日来てますね!

 

健康でいたいんです、そして

退屈なんです。

 

僕はそれらを解決する手段を知っています、

それは、、

 

起業することです。

 

起業までいかなくても、なんとか

自分が必要とされる仕事を

し続けることです。

 

人は人に必要とされなくなったら

生きる気力がなくなります。

 

人に必要とされて、

毎日が刺激的で、

これからますます必要な

収入源になる。

 

出来ればやりたい時にできる

それが、「起業」です。

 

今から準備しましょう!

 

☆あなたが必要とされるのはどんな事ですか?